Honeyholic

甘いブログ名とは裏腹な何気ない日常と
よきものたちの紹介


2017:October

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << >>

2006.12.25 Monday

 スポンサーサイト 


2006.02.11 Saturday

 final fantasy tactics advance 

ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス

ついにクリアしました!!
発売日を調べてみたら2003年2月14日だったので
3年越しのクリアとなります。
3年も経ってることに驚愕…。

前作のタクティクスが秀逸だったので
FFTAにもかなり期待をしていたのですが
良作ではあるけど印象に残らない作品でした。
いいのはいいんですけどねぇ…って感じです。

コンプリート系やりこむのが好きな人にはいい感じです。
ジョブシステム(マスターすると頭に星がつく)や
クエストシステム(ひとつのイベントがクエストになってて
大小合わせて300クエストあります)がありますから。
クエストには時々ニヤリとするような
往年のFFネタが出てきたりします。

同時に、メインクエストだけ拾っていけば
それほどイベント量は多くないので
やりこみ系には興味がない人でも大丈夫です。

ただ、重さがない。
敵対している相手の美学がない。
つーか、子供のわがままだからなぁ…。
そのへん前作は重厚でよかったんですがね。

あと、固定キャラが主人公ともう1匹しかいないので
愛着がわかないというのもあります。
前作は終盤までいくと固定キャラだけで
パーティーが組めたのですが
今回は自分の育てたキャラを最後まで使いっぱなしです。
自分で育てたキャラといっても
育ててないキャラと姿形は全く一緒なので
全然愛着わきませんでした。

文句も言ってきましたが、基本的にはいいゲームです。
話題のゲームもやりたいゲームもないときに
やってみるといいかもしれないゲームです。

2006.12.25 Monday

 スポンサーサイト 

Comment

top▲

Form





top▲

Trackback

URL:http://ali.jugem.cc/trackback/349

top▲